ロゴ

メンテナンスフリーのお庭作り!雑草対策

エクステリアリフォームをしてお庭のメンテナンスをサボりたい!

TSテクノでも、毎年沢山のお客様から「雑草対策」をメインにしたリフォームのご依頼をいただきます。
これから暖かくなってくると悩まされるお庭のお手入れは、リフォームで軽減することができます!
自分時間を増やして快適なお庭時間を過ごしたい方におすすめのトピックです。

メリットやデメリットも含め、これまでTSテクノが行ってきた施工実績から具体的なリフォーム例をご紹介します。

メリットとデメリット

お庭を綺麗に保つメリットとは?

・見た目が美しく、使いやすくなる
・お手入れのされたお庭は泥棒に狙われにくく、防犯対策になる
・育てている植物の成長を守る
・害虫、害獣の発生を抑える

お庭を綺麗に保つメリットは、見た目だけではありません。
一番効果的なのは、防犯対策。綺麗に保たれているお庭は「隅々まで住人が気を配っている」家なので、泥棒が避ける傾向にあるとのこと。
一時的な対策であれば草刈りや除草剤を撒くなどをご自身で行うことができますが、「長く綺麗に保つ」にはリフォームが最適です。
弊社にご依頼頂いたお客様も「休日を何度も潰して汗だくになるくらいなら…」という理由でリフォームを決心されています。

リフォームによる雑草対策とは

エクステリアリフォームによる雑草対策には、基本的に防草シートを使用することになります。
綺麗に下準備を施した地面に 遮光率・貫通抵抗力・耐久性 の高いシートを利用することで、植物の成長が阻害され草むしり知らずのお庭に大変身させることができます。
しかし、ただシートを敷くだけでは景観が悪い上、紫外線が直接当たることによってシートの劣化が早まり期待する効果が持続しません。
しっかりと固定できていなければ台風など突風が吹いた際にめくれる・破れるなどの危険も…単体での使用はおすすめしません

弊社では砂利や人工芝、タイルなどと併用し、長持ちしやすいリフォームプランをご提案しています
また、一般的な防草シートの耐久年数は5〜10年(商品/素材により異なる)ですが、プロによるお庭の状況に合わせたシート選びや適切な設置をすることでそれ以上の耐久性も期待できます。

リフォーム雑草対策のメリット

・時期ごとの除草や草刈り作業、日々のお掃除が不要または軽減される
・日々のお手入れの時間を自分のために使える
・用途に合わせたリフォームで、使いやすく生活を豊かにするお庭作りができる

リフォーム雑草対策のデメリット

・アイテムによっては掃除方法が特殊
・アイテムの耐用年数を過ぎると効果が薄れるため、数年〜10年ごとにメンテナンスが必要

メリットだけではないエクステリアリフォームは、「どんなお庭にしたいか」で最適解が変わっていきます。
ご相談は無料で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

おすすめリフォームと施工事例

砂利敷き+防草シート

砂利敷きは歩くたびに音が鳴るため、防犯対策を兼ねるのであれば一番お勧めしたいアイテムです。
色や形は様々ですので、ご自宅のイメージに合わせたセレクトができ見栄えも良くなります。
反面、落ち葉などお掃除がしにくいというデメリットもあります。
しかし、コンクリートや芝生などよりもコストが安い傾向にあるので、周辺条件なども含め環境が合えば一番手軽に取り入れられるリフォームです。

砂利敷きの施工事例

全ての施工実績を見る

人工芝+防草シート

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、ナチュラルテイストなお庭を目指したい方にお勧めです。
日当たりに関係なく一年中綺麗な芝がキープでき、天然芝と比べて日々のお手入れ・維持費もほとんどかかりません。
砂利敷きよりはお掃除がしやすい点も魅力です。
反面、年中青々とした風景は季節感を感じらない、長年使うにつれて芝が寝てしまうなどのデメリットもあります。
寝てしまった芝はブラッシングなどである程度は改善しますが、防草シートとともに10年程度で張り替えるのが理想です。
緑を身近に感じつつ、お手入れは適度に抑えたい方にお勧めします。

人工芝の施工事例

全ての施工実績を見る

タイル床

スタイリッシュにきまるタイル張りの床もお勧めです。
砂利敷きや人工芝生に比べ、耐久性・掃除のしやすさ・雑草対策、全ての面で一番扱いやすいお庭になると思います。
反面、夏場は熱が篭りやすくリビングの温度が上がってしまう、材質によっては水に濡れると滑りやすくなる、などのデメリットもあります。
日々のお手入れば必要なくとも、夏場の打ち水などは必要になるかもしれません。
費用面は他の方法に比べると高めになりがちな傾向もありますが、砂利敷きと併用するなどデザインで抑えることも可能です。
ご予算も合わせてご検討ください。

タイル床の施工事例

全ての施工実績を見る

OTHERS

エクステリアで室内が快適?eco暑さ対策

窓付近の空間温度が下がると室内温度が変化する事をご存知ですか?
窓周りのエクステリアリフォームで夏を快適に!日除アイテムと施工事例のご紹介です。

メンテナンスフリーのお庭作り!雑草対策

夏になると悩まされるお庭の雑草に!
対策のメリット・デメリット、弊社の施工事例をご紹介します。

LIXIL お庭にGoToキャンペーン 2024春

イベントお知らせ【LIXIL 2024年春のキャンペーン】
2024年3月20日〜6月30日までのご契約が対象のLIXILキャンペーン紹介です。

サンルーム DE 花粉症対策

サンルーム・ガーデンルーム・テラス囲いの違いは?
飛散時期から見る設置時期は?
花粉症対策にピックアップしたおすすめのサンルーム商品をご紹介します。

LIXIL カーポートSC 事例特集

人気のカーポート「LIXIL カーポートSC」を使用した おすすめ施工事例をご紹介します。

CONTACT

無料お見積り・お問い合わせ