ロゴ

福岡市中央区

H様邸 変化に合わせた外構リフォーム

カテゴリ お庭のエクステリアカーポート車庫周り門・玄関廻りフェンス・目隠しフェンス
エクステリア商材
(ファサード)
門柱/LIXIL スマート宅配ボックス
手すり/LIXIL アーキレール手摺
プランター/タカショー
カーポート/LIXIL カーポートSC 3台用 (90-50 ロング柱 シームレスライト)
車止め/オンリーワン
サイクルポート/LIXIL フーゴAプラス(22-30 H28注)
物置/イナバ物置
照明/LIXIL 美彩照明(グランドライト)
エクステリア商材
(お庭)
フェンス/SADA エコモックフェンス、門扉
床材ブロック/東洋工業 化粧ブロック
床材タイル/INAXタイル(グレイスランド)

10年前の新築時にお庭外構を担当させていただいたH様邸。
今回お隣の土地も購入されたのをきっかけに、今度は外構リフォームをご依頼ただきました!

まずは今回購入された敷地側にあった塀を撤去。新しい土地との垣根をなくして一体化しました。
宅配BOX付きの門柱を新しく設置し、塀の代わりにシンプルな手すりで車道と玄関のスペースを分離。
プランターで植物を増やし、スッキリつつも華やかな印象に仕上げました。

新しく購入した土地はお車と息子さんのバイクの駐車スペースに。
奥の広がったスペースを3台用カーポートですっぽり覆い、ガレージのようにも使える広いスペースにしました。
お車が停まる手前側、バイクを並べる奥側にそれぞれ車止めと車輪止めを設置。

カーポート屋根が置き届かない最奥には物置とサイクルポートを追加設置し、家族の自転車なども駐輪可能に。
車庫へはバックで入ることになるため、アプローチには夜間の駐車用にグラインドライトも埋め込み、安全に進入できるよう配慮しています。
カーポート内にも4本のシームレスライトを取り付け、夜間にも十分な明るさを確保しました。

10年前に新築外構でお造りした流線が美しい花壇のお庭。
年月が経ち大きくなった息子さんが毎日バスケの練習をしているということで、フラットで練習がしやすいお庭にリフォームしました。
オープンだったお庭をフェンスでクローズに、道路に向かって緩い傾斜になっていた土地はコンクリート舗装で平坦に。
花壇も撤去して有効スペースを広げ、プライベートな練習場に仕上げました。
入り口側の地面はそのままですが、新しく小さな花壇スペースを設けて少なくなった緑も追加。

建物の壁に合わせてフェンスを設置したため、余った道路側のスペースには車止めを設置。もう一台のお車の駐車スペースにしています。

新しくなった外構は人間だけでなくペットのわんちゃんにも好評なようで、お庭を撮影していると窓からひょっこり。
いつもお庭で人の気配がするとこの定位置からお庭を眺めているそうです。

新しく縄張りになったカーポートも、お散歩の前に一回り警備してから出発する番犬ぶり?を見せてくれました。

10年ぶりにご依頼いただき、今の生活・家族の趣味に合わせた外構を再度お造りすることができました。
広くなった敷地、有効に使えるお手伝いをさせていただき嬉しく思います!ありがとうございました。